子ども・親子向けプログラム
「自然史系講座 こども・親子向け」のご案内 (2020年 令和2年度)
最新の情報は、「お知らせ」、「森のカレンダー」でご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止のため、一部の講座を「中止」、または「日程を変更」いたします。
参加される方々の健康と安全を最優先に考えた措置ですので、ご理解のほどお願い致します。
自然探検発見わくわくクラブ一部中止
身のまわりの植物や動物などを観察したり、見くらべたりして自然を楽しみます。また、人の暮らしとの関りや知恵、生き物どうしの関り合いなどについて調べたり、話し合ったりして、学び合いながら活動していきます。
一年を通しての一括申込みとなります(応募多数の場合は、抽選となります)
*時期により、生き物に出会えないこともあります。
1回目5月24日 日曜日春の生きものと草花あそび! 中止しました
2回目6月21日 日曜日夜に活動する生きものに会いに行こう! 中止しました
3回目12月13日 日曜日木曽川を楽しもう!
4回目(2021年)3月14日 日曜日春の小川にでかけよう!
時間午前10時〜午後3時(2回目は午後6時〜8時)
講師・出演者 美濃加茂自然史研究会
会場文化の森 ほか
参加料保険代 各回100円 材料費は別途
定員10名程度(追加募集)
対象年長以上、大人だけも可(年長、小学校4年生以下の方は、親子で参加ください)
持ち物お弁当・飲み物・筆記用具・帽子・動きやすい服装
(2回目は別途お知らせします)
申し込み方法一年を通しての一括申込みとなります。
はがき、ご来館、HP専用フォームによる事前申し込み【3/10(火)~4/12(日)】
お申込み方法は、下記の【事前申込の方法】をご覧ください。
秋のステンドグラスづくり
秋になると色が変わって葉っぱが落ちるよ。落ち葉を拾って自分だけのステンドグラスを作っちゃおう!
日時11月15日 日曜日 午後1時30分~3時30分
講師・出演者 美濃加茂自然史研究会
会場工芸室
参加料保険代 100円 材料費は別途
定員30名程度
対象年長以上、大人だけも可(年長、小学校4年生以下の方は、親子で参加ください)
持ち物お弁当・飲み物・筆記用具・帽子・動きやすい服装
申し込み方法はがき、ご来館、HP専用フォームによる事前申し込み【10/1(木)~10/20(火)】
お申込み方法は、下記の【事前申込の方法】をご覧ください。
事前申込の方法
はがき、WEBメール、直接のご来館のいずれかの方法でお申し込みください。
はがき、WEBメールの場合には以下の内容を書いてください。
①氏名、②年齢、③ご住所、④電話番号、⑤参加希望講座名
応募多数の場合には、抽選となります。(一部先着順の講座があります。)

事前お申し込み方法のページへ