子ども向けプログラム
「博物館」=「文化の森」を楽しもう!
「フォレスタくらぶ」のご案内
(2022年 令和4年度)
最新の情報は、「お知らせ」、「森のカレンダー」でご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止のため、講座を「中止」、または「日程を変更」する場合もあります。
2022年度 文化の森のクラブの仲間を募集します!!申込受付期間(4月19日~5月22日)

『フォレスタくらぶ』とは、博物館に親しみを持つ子どもたちを育むことをねらいとした会員制の定期講座です。
一年を通じて(全5回)、文化の森でしか出来ないことを会員みんなで体験します。
歴史や自然に興味がある!! 工作が好き!! 色々な学校の子と友達になりたい!! という子、ぜひご参加ください。
*応募多数の場合は、抽選となります。

1回目6月18日 土曜日
初夏の逍遙こみちを歩こう
文化の森の周りには、まだ知らない魅力がいっぱい。
「逍遙こみち」を歩いてみると、どんな発見に出会えるかな?
2回目7月16日 土曜日
企画展関連講座 「ハコ」で彩る押し花アート
「ハコ」に入れるのはどんなもの?きっと、あなたの大切なもの。
お気に入りの花で作った押し花を「ハコ」に入れて、素敵な宝物にしよう!
3回目9月24日 土曜日
線で描く
絵を描くのが苦手な人でも、かんたんに描ける1本の「線」。
たくさんの「線」が集まれば、それがすてきな「絵」になるよ。
4回目12月10日 土曜日
もういくつ寝ると・・・
みんな大好きなお正月。
「おかざり」作って、よい新年を迎えるための準備をしよう。
5回目(2023年)2月18日 土曜日
ぬくもりの火おこし
くらしの中で欠かせない、大切な「火」。昔の人はどうやって手に入れていたのかな?自分の「手」を使った火おこしに挑戦てみよう!
※内容・日時は、都合により変更する場合がありますのでご了承ください。

時間午前9時〜12時
会場文化の森
参加料年会費1,000円 1回目の会に年会費をご持参ください。
定員20名を予定 ※多数の場合は抽選
対象美濃加茂市内の小学1年生~中学1年生
持ち物飲み物・筆記用具・帽子・動きやすい服装
申し込み方法「フォレスタくらぶ」に参加するには事前に入会が必要です。
はがき、ご来館、HP専用フォームによる事前申し込み【4/19(火)~5/22(日)】
参加される方全員の名前・学校名・学年・フリガナをご記入ください。

お申込み方法は、【事前申込】ボタンからご覧ください。