子ども向けプログラム
「博物館」=「文化の森」を楽しもう!
「フォレスタくらぶ」のご案内
(2023年 令和5年度)
最新の情報は、「お知らせ」、「森のカレンダー」でご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止のため、講座を「中止」、または「日程を変更」する場合もあります。
2023年度 文化の森のクラブの仲間を募集します!!申込の受付は終了しました。

「フォレスタくらぶ」とは、博物館に親しみを持つ子どもたちを育むことや、学校を超えて友だちを作ることをねらいとした 会員制の定期講座です。1 年間を通して(全5回)、文化の森でしか出来ないことを会員みんなで体験します。
色々な学校の子と友だちになりたい!! 工作が好き!! 歴史に興味がある!! という子、ぜひご参加ください。

1回目6月24日 土曜日
午前9時〜12時
森を楽しもう
初夏の森はどんな森?
みんなでお散歩をして、森の中でお話を聞こう!
2回目7月15日 土曜日
午前9時〜12時
石で作る
石は道具になったり、きれいなものは宝石やアクセサリーになったりします。素敵な作品を作ってみませんか?
3回目9月30日 土曜日
午後6時30分〜8時
夜の文化の森
夜の文化の森には不思議がいっぱい!
いつもは入れない夜の文化の森を探検しよう!!
4回目12月9日 土曜日
午前9時〜12時
わくわくカレンダー
冬は楽しみなイベントが盛りだくさん!
イベントまでのカウントダウンカレンダーを作ろう!
5回目(2024年)2月3日 土曜日
午前9時30分〜午後2時
かまどでごはん
本物のかまどで炊いたご飯はどんな味かな?
みんなで力を合わせて、五平餅を作ってみよう!
※内容・日時は、都合により変更する場合がありますのでご了承ください。

会場文化の森
参加料年会費1,000円 1回目の会に年会費をご持参ください。
定員20名程度を予定 ※多数の場合は抽選
対象小学1年生~中学1年生
持ち物飲み物・筆記用具・帽子・動きやすい服装
申し込み方法
お申し込み期間は【4/28(金)~5/28(日)】です。

WEBからのお申し込み
申込画面が表示されます(専用サイト)。
ハガキ・ご来館によるお申し込み
ご案内が表示されます。