子ども・親子向けプログラム
「自然史系講座 こども・親子向け」のご案内 (2023年 令和5年度)
最新の情報は、「お知らせ」、「森のカレンダー」でご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止のため、講座を「中止」、または「日程を変更」する場合もあります。
自然探検発見わくわくクラブ申込の受付は終了しました。

身のまわりの植物や動物などを観察したり、見くらべたりして自然を楽しみます。また、人の暮らしとの関りや知恵、生き物どうしの関り合いなどについて調べたり、話し合ったりして、学び合いながら活動していきます。
一年を通しての一括申込みとなります(応募多数の場合は、抽選となります)
*時期により、生き物に出会えないこともあります。
*参加人数を把握するため、保護者の方もお申し込みください。
*少雨決行、大雨時は内容変更して行います。

1回目4月30日 日曜日ミクロな世界をのぞく
(いろいろな昆虫を、顕微鏡で見てみよう。)
2回目7月30日 日曜日はっぱのホネ
(木の葉にある「ほね」を探してみよう。)
3回目11月19日 日曜日ひっつきむし選手権
(秋はたのしい「ひっつきむし」の季節。いろんなひっつきむしを調べよう)
4回目12月3日 日曜日冬のトリ
(冬にみられるトリを探しに出かけよう!)
時間午前9時30分〜12時(2回目のみ午前9時30分〜午後3時)
講師・出演者 美濃加茂自然史研究会
会場文化の森 ほか
参加料大人も子どもも保険代100円 材料費は別途
定員8家族
対象年長以上、大人だけも可。親子参加推奨です。(年長、小学校4年生以下の方は、親子で参加ください)
持ち物飲み物・筆記用具・帽子・動きやすい服装
申し込み方法一年を通しての一括申込みとなります。※多数の場合は抽選
はがき、ご来館、HP専用フォームによる事前申し込み【3/14(火)~4/14(金)】
参加人数把握のため、備考欄に参加される方全員のお名前、お子さんの学年を記載して申し込みください。

お申込み方法は、【事前申込】ボタンからご覧ください。