新収蔵品展  座馬井邨の書と歌
 美濃加茂出身の書家 座馬井邨(1916-2015年)は清明な感性をうかがわせる優美な書を手掛け、日展を中心に活躍しました。
 座馬井邨は常にメモ帳を持ち歩き、歌を書き綴っていました。岐阜の風物、時事的な関心事、書作への思いなど、様々な題材をユーモラスに歌い、 清々しい書に昇華させました。本展は、ご遺族から今年度、寄贈を受けた晩年の作を中心に展示いたします。
 岐阜市を拠点に生涯、旺盛な書作に取り組みましたが、故郷美濃加茂への思いは深く、後進の育成や書の普及活動など、この地の文化の発展に寄与しました。 美濃加茂出身の文人坪内逍遙の書の収集もその一つです。本展と同時開催の企画展「墨伝う思い―書を通して知る文人 坪内逍遙」では座馬が当館に寄贈した逍遙の書の数々を披露します。 逍遙と同じく書と歌と故郷を愛した、現代の文人・座馬井邨の在りし日の姿を紹介します。
新収蔵品展 座馬井邨の書と歌
2021年(令和3年)2月6日(土曜日)~3月7日(日曜日)
月曜日(ただし祝日の場合は開館し、直後の平日休館)2月8日(月)、15日(月)、22日(月)、3月1日(月)
午前9時~午後5時
無料
美濃加茂市民ミュージアム 美術工芸展示室
《新型コロナウイルス感染拡大防止対策について》
  • 新型コロナウイルス感染症拡散防止のため、内容が変更になる場合があります。
    最新の情報は、お電話でのお問い合わせ(みのかも文化の森)・みのかも文化の森ホームページでご確認ください。
  • 混雑時には展覧会や関連企画への入場をお待ち頂く場合がございます。
  • ご来館の際は手指消毒、マスクの着用をお願いいたします。
    熱のある方、体調の悪い方は、参加をお控えください。