ていねいな暮らしと道具展
害虫とうまく付き合う暮らし
 普段の暮らしの中で、みなさんは害虫とどのように付き合っていますか? 私たちの身近にはハエ・蚊・ゴキブリなどたくさんの虫たちが存在しています。このような虫と遭遇したとき、徹底的に駆除したいという人もいれば、まったく気にならないという人もいるでしょう。害虫との付き合い方は人それぞれですが、古くから暮らしの中で使われてきた道具には、ハエや蚊から食べ物や身を守ったり、捕らえたりするための道具がたくさんあることに気が付きます。例えば、蝿取器や蝿帳、蚊帳といったものがあり、豊富なバリエーションが見られます。これらの道具は人々と害虫の付き合い方の変化によって生み出され、改良され、時には使われなくなって姿を消していく道具もあります。
 今回の展覧会では“害虫とうまく付き合う暮らし”をテーマに、ハエや蚊を中心とした害虫に関わる生活の道具を展示します。道具を通して害虫の付き合い方を考え、暮らしの移り変わりと人々を取り巻く社会の変化に目を向けていただければと思います。
ていねいな暮らしと道具展 害虫とうまく付き合う暮らし
2023年(令和5年)9月9日(土曜日)~2024年(令和6年)3月24日(日曜日)
月曜日(ただし祝日の場合は開館し、直後の平日休館)、年末年始(1月29日〜1月3日)
午前9時~午後5時
無料
美濃加茂市民ミュージアム 民具展示館
美濃加茂市民ミュージアム
《新型コロナウイルス感染拡大防止対策について》
  • ご来館の際は、手指消毒等にご協力をお願いします。
  • 熱のある方、体調の悪い方はご来館をお控えください。